BLにできることはまだあるかい

BL系音声ドラマ感想アーカイブ

BLクソおみくじをご存知か?~Do you know BL f**king fortune slip?~

識者のみなさんこんにちは、BLクソおじさんです。

いきなりですがみなさんは「BLクソおみくじ」をご存知だろうか。
「BLクソおみくじ」とは私Bクソ(BLクソおじさんの略称)が毎月1回行っている狂気の沙汰である。
どういった内容かというと、
1.月に1回
2.ランダムにBLCDを選ぶ
3.聴く
というもの。

2のランダムに選ぶBLCDとは何かと言うと、ExcelのRAND関数を用いて発売年BLCDwikiでの表示順の3つの数字を発生させ、その数字が示す作品のことだ。

実際の画面を見てやってみよう。

(小学生並のExcelスキルやめろ)

この場合だと2019年11月発売作品

wikiwiki.jp

上記のページの6番目に表示されている作品「ギヴン-given-」になる。

狂気の沙汰は今年2月から行っていて過去のものは既にレビュー済なので、ご興味があればTwitterの方をご覧いただけると幸いだ。

【2月のお題】

【3月のお題】

そして4月のお題は「ちびトラさんの大冒険」で、偶然にも過去に購入した作品であった上にシリーズ作はレンタルもあるので再履修が簡単だった。良かった。
問題は5月である。
入手までの手間や聴いてレビューを投稿するまでの時間を考慮しておみくじはだいぶ早めに引くようにしており、今回は3月末に引いたところ……

こうなった。
やってしまった。
1番目の画像(Excel画面のキャプチャ)をよく見て欲しい、関数の指定範囲が「1988,2023」となっている。
これは1988から2023までの数字をランダムに表示する設定であり、そりゃ当然1988年、1989年……平成初期・BL黎明期の作品も出てくる訳だ。
ちなみにこの作品の記録媒体はCDですらない、カセットテープである。
ご存知だろうかカセットテープ。
まず入手出来るのか?出来たとて再生する方法は……?そんな不安が頭をよぎる。

しかし

しかしこんなことで怯んでいてはBL歴史ヲタク・BLクソおじさんの名が廃れる。
これをな、

こうして

こうじゃ

20歳くらいの時にBLオーディオブックを聴くために購入したものだが、まさかこんなところで役に立つとは思ってもみなかった。
いや用途は同じなんだけども。
ヲタクであるがゆえに悩み、ヲタクであるがゆえに事なきを得た。
…………?

おみくじのメリットは自分の知識や嗜好に偏らない全く新しい作品に出会えることだ。
3月のお題で聴いた「ブルースカイコンプレックス」は界隈での評価も高い有名作品だが、きっかけを得て初めて触れることが出来た。
そして聴いてみれば心からその出会いに感謝したくなるような、大変眩しい青春の一幕を描いた名作だった訳である。


BLを愛するみなさん、日常の中の小さな非日常として「BLクソおみくじ」取り入れてみませんか?
ありがとうございました。